地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

研究者は個人事業主でやれるか?

たまたま理研オミックス基盤研究領域の
バイオインフォマティクス解析のテクニシャン(?)の募集をみたら
「契約形態は、個人事業主との契約が原則」とあった。
http://www.osc.riken.jp/news/081225/qual01.html

どうしても今ある体制の中でしか発想できない傾向はあるけれど
アカデミアの研究者が何らかの組織に所属するとしても
それは被雇用者としてでなければならないってことはないはずだ。
それで思ったのだが、
サッカー選手とかのプロスポーツ選手みたいに
個人事業主として研究機関と専属契約しても良いように思う。
もちろん個人事業主というのはそれなり大変だけれど
定年はないし年齢制限もないから
年配の研究者が挑戦するのが面白いかもしれない。