地獄のハイウェイ

科学・技術や趣味のことなど自由気ままに書き散らしています。

学部卒なら東大卒でも高学歴とは言えない

高学歴タレントとかそういう類の紹介モノを見ると
出身大学が早稲田とか慶応とかそういう人物が紹介されていることが多い。
早稲田や慶応は私学のトップだしいわゆる偏差値の高い大学だから
まあ「勉強ができる」ということでは一定の評価はできるが
最終学歴が「大学」なのだから残念ながらそれほどの高学歴とは言えない。
学部卒の芸能人を「高学歴」と思うような人が世間の多数派なのかもしれないが
学部卒を低学歴と言うわけにはいかないのだけれど、
今日では取り立てて高学歴と言うわけにはいかない。
例えば某研究機関のテクニカルスタッフ(研究員ではない)の募集で
「テクニカルスタッフについては、修士号取得、もしくは取得見込みの方。」
と出ているのを実際に見かけたりするので、
学部卒では東大を出ていようが学歴要件を満たせないことがある。
一方で、だから何だと言うわけではないが
ポスドクは博士の学位を持っているのだから高学歴と言って良いと思う。